Q:最近更新少なくない? A:ウォッチドッグス2やってるから…( ̄▽ ̄)

東方、アイマス、ラブライブ、艦これで10年後残ってるのって

1: ナナシさん
東方だけだろ

3: ナナシさん
今年こそ今年こそっていつまでも滅びないのは縁の下で支えてくれてる熱烈なファン達のお陰さね
ありがたやありがたや

4: ナナシさん
東方とアイマスは残ると思う
ラブライブはアニメもクソだったしもう無理だと思う
艦これは何か大きな改革が無いと厳しい

5: ナナシさん
東方は原作知らないのにキャラだけ知ってるって人も多いからなぁ
そーいうやつのが強い気もする

26: ナナシさん
>>5
むしろ弱いわ
そんな奴はすぐ飽きてポイだ

27: ナナシさん
>>26
キャラだけ知ってる「人」が強いんじゃなくて
そういう人がたくさんいる「作品」が強いってことな

6: ナナシさん
未だにCCさくら板があることをよく覚えておけ

15: ナナシさん
>>6
別に覚えてもいいけど口調が無駄に生意気だよね

7: ナナシさん
作者が健在なら確かに東方は残ると思う

9: ナナシさん
>>7
いい歳だしお酒は控えめにして欲しいの

8: ナナシさん
ひっそりと生き残るも例大祭とか無くなってそう

10: ナナシさん
ラブライブだけアニメ主体じゃん
アニメ主体で10年残ってるコンテンツってあるかね、近年ので

12: ナナシさん
アイマスならもう残ってないようなもん
残ってるのは「デレマス」

16: ナナシさん
>>12
それ言ったらラブライブはミューズじゃなくなった時点で終わりなん?

14: ナナシさん
東方の残るって原作とか公式展開の話だよな
同人は残ると違くね

18: ナナシさん
アイマスってもう風前の灯火のイメージ
ゲーム二連発で爆死したらしいし

19: ナナシさん
>>18
アイマスから派生して独立したデレマスに全部スポイルされた感

22: ナナシさん
>>18
というかもう据え置きどころか携帯機含めたゲーム機でゲームやる時代が終わってる感ある

23: ナナシさん
>>18
売上で言うとそう落ちてもないけどな
買ったPからの評判は落ちる一方だけどそれは爆死とは言わない

20: ナナシさん
アイマスも今思えば長生きしてるよな
筐体またやりたい

24: ナナシさん
艦これはアーケードみたいなのを定期的に出せば10年持つかもだが
アイマスラブライブは流石にきついかもな
東方はzunがやめない限りは持つだろ

28: ナナシさん
今の艦これどうなってんのかよくわからんな

30: ナナシさん
アイマスが10年後にも続いていたら20年以上やってることになるからな
有り得なくもない

31: ナナシさん
アイマスのゲームは続いてても765メンツのライブはもう無いんだろうな……

32: ナナシさん
>>31
サクラ大戦の前例もあるしありえなくはない

34: ナナシさん

どう考えても艦これだろう
史実要素の含まれ方や企画力は今後確実に活きる

これからも発展してアニメも絶対に2期ある
昨日も新型護衛艦が進水してみんな騒いでた

まだまだ先のあるコンテンツ
日本だけでなく外国艦も取り入れて世界にも目を向かせようとしてる

艦これ運営の野心はどこまでも続く暁の境界線と同じ

33: ナナシさん
艦これもうだめだろ
最後の集金体制に入ってる

35: ナナシさん
東方とアイマスだけじゃね
現に10年以上続いているし

37: ナナシさん
艦これは残らないというか残れなくね?
史実の軍艦をキャラとして使ってる以上上限はあるしさすがに10年分保つほど数が無いだろ
海外艦で穴埋めし続けて延命出来るとも思えんし

38: ナナシさん

>>37
2015年8月27日に英雄艦の『かが』が進水して盛り上がってる
2016年10月19日には護衛艦『あさひ』が進水した

艦これのネタはいつまでもつきない
艦内神社や旧鎮守府だって巡りどころたくさんあるから

40: ナナシさん
>>38
しかし東方と違ってゲームの二次制作に制限かかってるからなぁ・・・
同人とかは今はまだ全然元気だけどゲームありきのものじゃないん?

41: ナナシさん
>>40
東方やアイマスには史実がないでしょ

43: ナナシさん
>>41
史実がないからこそいくらでも裾野は広げられるかなぁって
艦これは史実艦使ってる以上艦艇の数っていう絶対的な制約があるじゃん

45: ナナシさん
>>43
艦艇の数だけ史実がある

48: ナナシさん
>>45
各艦艇の史実にまで興味を持ってもらうことができれば艦これの延命に繋がるってこと?
言いたいことがよくわからん

52: ナナシさん
>>48
1つの艦艇にたくさんの史実が隠されてる
それを取り入れていけば全然最盛期で行ける

57: ナナシさん

>>52
それは現在進行系でまだメインであるブラゲが生きてるからじゃないの?
もう新艦ありません、これ以上ゲームの新展開はできませんって状態で盛り上がるとはとても思えんのだが

アーケードのクオリティで据え置きやスマホに展開できればまた違ってくるかもしれんけど

39: ナナシさん
アメリカ潜水艦と駆逐艦実装し出したら10年じゃ終わらない

44: ナナシさん
可能性あるのは前二つ
少なくとも最後のは無理

46: ナナシさん
>>44
艦これのみ見ていたら無理だと思うよ
それ以上に見ることができる奴は次のステージにいける

47: ナナシさん
艦これが輝いていた時期はアニメコラボや艦娘の歌を出したあの辺

50: ナナシさん

>>47
艦これのキャラソンが出たのは
護衛艦184『かが』現代の護衛空母として生まれ変わったから

これからも実装された英雄艦が現実で進水するたびに盛り上る

49: ナナシさん
海外に手を伸ばせばまだネタはあるけど
旧軍艦だともう有名どころほぼ実装し終わってもう牛歩戦術じゃないか

51: ナナシさん
つか新たな艦娘を手に入る方法が年々キツくなってくる
そりゃ離れるわって思うわ

54: ナナシさん
中の人はともかくアイマスは残りそう

56: ナナシさん
>>54
要であるライブがつまんなかった劣化したって声は全く聞かないもんな

82: ナナシさん
あーでもシコリティ高いキャラ多いから終わらないで欲しいわ

83: ナナシさん
あとフェイトも10年後どうなっているかな

105: ナナシさん

東方はゲームの二次創作もOKなんでしょ?
これはデカイと思うわ
本家が頑張らなくても二次で面白いもんが出来ればそこからまた展開があるし

艦これはそこんとこに関しては本家が頑張る以外の選択肢ないもんな

11: ナナシさん
俺2026年から来たけど、2025年にその4つ全部合体して、今年アニメ化して覇権とって暴走してるよ

コメントの代わりにtweetしてね!