(゚∀。)y─┛~~ 4日(日曜日)は遠出するから更新できないかも

円盤の売り上げだけでアニメの良し悪しを語る人達って・・・

1: ナナシさん
どういう気持ちでアニメを視聴してるの?

2: ナナシさん
お?自分の見てるアニメが売れないのか?

3: ナナシさん
>>2
いや、そういうわけじゃないけど・・・作品の内容に関してはどれぐらい注目してるのかなって気になった

5: ナナシさん
商業的に成功したものが必ずしもアニメとして出来が良いとは限らんのだよ

7: ナナシさん
売り上げで語る奴らって
アニメも売り上げも実は見てなくて
まとめサイトの記事で全てを語ってるんだよ

8: ナナシさん
俺はお前らが萌えキャラで語ってるとこしか見たことがない

9: ナナシさん
売上にやたらこだわる人いるけどたまにこいつ買ってないなってやつもいるのが不思議
特典とかの話になると急に静かになる

10: ナナシさん
実際それ以外に分かりやすい指標なんてないじゃん
面白いかつまらないかなんて個人によって違うし

12: ナナシさん
>>10
売れた理由が付属特典だったりする場合もあるからなんとも
イベント参加券とか

16: ナナシさん
>>12
それだけそのアニメの特典に価値を見出だした人がいるって事でしょ
特典は売れなかったアニメにだって付いてるんだから

18: ナナシさん
>>16
作品自体はどうでもよくてただ好きな声優や歌手に会いたいだけだとしても?
アニメの出来不出来関係なくないか?

23: ナナシさん

>>18
でも売れたアニメって作画良かったり
キャラが可愛かったりと
何かしら強みは必ずあるよ?

声優とか歌手だけに釣られる奴もいるだろうけど少数派だろうね
じゃなきゃ人気声優や歌手起用したアニメはみんな売れてる

24: ナナシさん
>>23
そういうのもちゃんと気にしてるんだったらいいんじゃないかな

11: ナナシさん

だから「覇権アニメ」っていって持ち上げるのはあまり好きではない
「とにかく売れればおk」って言ってるみたいだから

商業的には間違ってないんだろうけど

13: ナナシさん
数字信仰論者はどのジャンルの趣味にでもいるし
要は数字という確固としたものに頼らなければろくに語ることが出来ないんだろう

14: ナナシさん
極端にいえば、特典だけが目当てで円盤を購入する人だっているかもしれない

15: ナナシさん
評価低くてもチケットやらあれば売れるものは売れる

17: ナナシさん
akb商法でも何でもやって商業的に成功すれば勝ちなのが資本主義だからな

19: ナナシさん
何も買わないのに売上とか何で語っちゃうんだろうな 野球視聴ファンみたいなモンか?

20: ナナシさん
特典の価値が必ずしも作品の価値と合致するとは限らないと思う

21: ナナシさん
アニメが手軽に見られすぎて
余計な奴までアニメオタクになってるから
作品を長々と熱く語る昔ながらのオタクは
ネットでは息を潜めてる

25: ナナシさん
売り上げだけで語るなら日本歌謡界のトップはジャニーズとAKBになっちゃうよ

27: ナナシさん
内容的にも良かったのにそのことにほとんど触れずに騒ぐのはその作品に対して失礼な気がする

28: ナナシさん
余程のアニメオタクじゃない限り面白い作品片っ端から揃えるかって気軽に買える代物じゃないし
ある程度吟味された中買う奴が多かった作品は出来が良かったって評価されるべきだよね

30: ナナシさん
アニメってのを商業的に見て広告のって分野を入れるなら売り上げで見るのは正しい
ただ俺はそれが好きではない

33: ナナシさん

売れたアニメは良作である可能性が高いし売れる理由がある
売れないアニメは凡作である可能性が高いし売れない理由がある

ただそれだけのこと

36: ナナシさん
>>33
だからとりあえず売れてるアニメは見るわな

40: ナナシさん
>>36
そもそもほとんどリアタイで見るから売れた売れないは後から付いてくる結果でしかない
あぁあのアニメそうだったんだ程度のこと

41: ナナシさん

>>40
抜け落ちた後の話よ
自分の好きな系統ならそら最初から見てる

もしかして良作である可能性が高いのに後から見たりしないの?もったいない

35: ナナシさん
円盤の売り上げで出来不出来を語るのは別におかしなことではない
おかしいのは円盤の売り上げ”だけ”で語ること
ちゃんと作品内容の評価をしてるんなら別にいいと思うよ

38: ナナシさん
アニメは商業作品だから売れたものほど出来がいいってのは正しい
売れたもの=面白いって理屈がおかしいだけで

47: ナナシさん
結局は人の好みだろ
売上はそれが万人に受け入れられる作品だったかどうかの目安

52: ナナシさん
今期だと卓球娘や信長の忍びは面白いほうだとは思うけどたくさん売れる気はしない

54: ナナシさん
特定の奴が複数枚買う可能性あるからな

55: ナナシさん
じゃあ結構ブレブレじゃん

58: ナナシさん
なんかイベチケ商法が批判されがちだけど最近は大体何かしらのイベチケが付いてるよな

59: ナナシさん
特典よりも複数買いの方がアレな気がする
いけないことではないんだけど

46: ナナシさん
絶対的なものではないけど良し悪しを測れる数少ない客観的な基準だから

48: ナナシさん
ただの目安にすぎないのに、「売り上げこそがすべて」って決めつけちゃうのがだめ

49: ナナシさん
少なくともそれだけの奴らに金出させるだけの何かがあるってことだから
それが評価の全てに直結はしないと思うが1つにはなるだろ、そして数値として出るから比較しやすい

コメントの代わりにtweetしてね!