(゚∀。)y─┛~~ 4日(日曜日)は遠出するから更新できないかも

なぜアイマス系ソシャゲの運営は叩かれないのか?

1: ナナシさん
ソシャゲ運営ってどこもほぼボロッカスに叩かれるのが通常運転なのに…

2: ナナシさん
可愛いは正義

3: ナナシさん
CS版から課金ゲーだし

4: ナナシさん
客調教しまくったからな

5: ナナシさん
課金すればわかる

6: ナナシさん
客も飼いならされてるし実際提供するもののクオリティも高い
対応が丁寧

8: ナナシさん
今モバマスやってる奴っているの?

10: ナナシさん
>>8
デレステからそっちいったが

11: ナナシさん
だって元がアーケードで金払わないとやれなかったしアーケードの頃から月数万やってた人らにとってソシャゲの課金なんて安いもんよ
家庭用でも曲とかの課金アイテム全部入手考えたら月最低一万課金当たり前だし

12: ナナシさん
今では無課金でも高クオリティのスマホゲー楽しめるからな
もともとが課金文化だし課金のさせ方が一枚も二枚も上手

13: ナナシさん
実際無課金でも普通に遊べるってのがでかい
そのおかげで客は離れにくいしスカチケとかで「これくらいなら」って財布の紐も緩みやすい

14: ナナシさん
払う価値を顧客と一緒に創造してる感じがするわ

16: ナナシさん
宗教の集金システムってこんなんだよなーって思いながら課金してた

19: ナナシさん
目標が他のソシャゲと違うからじゃね
他のソシャゲ→ゲームを楽しみながら強くなる
アイマス系のソシャゲ→欲しいキャラ集める
だからキャラの性能を独特的なものにする必要がなく、結果ぶっ壊れとか産廃が生まれない

20: ナナシさん
実際課金させてくれって騒いでいたしな
詫び課金とかも言ってた
割とアイマスコンテンツってそれやってネットでワイワイするコミュニケーションツール的な側面あるし
何かあるたびにこういった笑い方面のネタを作ってはユーザーで騒ぐ側面がある

21: ナナシさん
音ゲー機能のついたキャラゲーだからな
好きなキャラなら性能がどんなでも引くし

27: ナナシさん
課金した分クオリティーとして還元されてるから

28: ナナシさん
ミリマスで音ゲー出してくれ頼む何でもする

32: ナナシさん
フェス限とかあったけど基本は性能じゃなく好きなキャラだから取りたいってなるのがでかいのかね インフレがーとかあんま聞かない

33: ナナシさん
担当アイドルの回復SSRとそれ以外のアイドルのトリコロールどっちが欲しいって聞かれたら迷いなく前者選ぶしな
担当アイドルのトリコロールは戦争

37: ナナシさん
デレステはやらかしが少ないしな
1枚あれば足りるからそれが当たらないでキレてるやつしかいない
メンテも少ないし
強いて言うなら新イベントのときの不具合くらいかな

38: ナナシさん
ラブレターのMVとか課金して良かったって思える程のクオリティ

39: ナナシさん
興味ある奴は飼い慣らされてるし興味ない奴はそもそも話題にしないから

24: ナナシさん
本当に飼い慣らされてて笑う

コメントの代わりにtweetしてね!