(゚∀。)y─┛~~ 4日(日曜日)は遠出するから更新できないかも

なんで聲の形ってそこかしこで「ヒロインが可愛いから成立する作品」って批判されてんの?

1: ナナシさん
こんな当たり前のことを殊更なんで聲の形だけ言われるんや

4: ナナシさん
自分が理解できないから八つ当たり

7: ナナシさん
そのうち白雪姫だのシンデレラにも噛み付くぞ

20: ナナシさん

>>7
両さんが既にやってる

そういう批判があるからなのかどうなのかは知らんが
実写版では舞踏会の前に運命的な出会いを果たしていた

169: ナナシさん
>>7
シンデレラはブサイクでも成り立つぞ
究極的には邪眼による洗脳だし

9: ナナシさん
どんな名作にも野次はあるのだからほっとけ
君の名はよりよく出来た作品だと思うけど一般受けしないよな

10: ナナシさん
>>9
俺も聲の形に一票だな
君の名は。は作品について熟考したり深く考察しない人向け
頭空っぽにして細けぇことはいいんだよってスタンスで見て楽しむべきで正に大衆向け
聲の形は終始細かい心の機微の連続だから色々考えなくてはならないがそれ故に残るものがあるし、考えさせられる
そしてそこまでしっかり見た者ならスレタイみたいな批判は出るはずがないんだよな。これは聴覚障害がテーマでもイジメがテーマでも、ましてや恋愛系でもないんだから

167: ナナシさん
>>10
じゃあ何がテーマなんだ?見てない俺に教えてくれ

174: ナナシさん
>>167
自分の気持ちを相手に如何に伝えるか、だよ
ヒロインの聴覚障害なんてをれを妨げる種種の要因のひとつに過ぎない
登場人物皆が皆本心と言動を一致させられず苦しんでる。それをどう受け止めてどう先に進むか

15: ナナシさん

美少女だから成立する!とかほざいてるやつらって
結局は容姿で人間を判断するこに荷担していると自覚してないんだよな

容姿で判断しない、とは
例えブサであろうと、「美少女」であろうと
フラットに考えるということであって

容姿を持ち出した時点でそいつは「容姿に囚われているだけでしかない」んだよ
自分こそが誰より容姿で人間を判断しているのだ!

24: ナナシさん

ようするにバカ視聴者はこう言いたいわけよな
「ヒロインが美少女だから障害を乗り越えて恋仲になれたんだよね
結局外見が正義かよクソッ!」

てことやろ?

そう思ってるやつこそが偏見の塊である、てことだ

25: ナナシさん
でも森三中の大島が「私気になります!」とか顔近づけてきたらぶん殴るだろ?

28: ナナシさん
ヒロインが可愛いというか聖人君子

32: ナナシさん
>>28
それもよく言われるが聖人なんかじゃないと作者も言ってるぞ
読解力が無いバカはあんだけ描かれていてもなにも読み取れないんよな

38: ナナシさん
>>32
作者がどう言おうが読者はそう感じてんだよ
読者に伝わらなかったら意味ないって分かる?
分かんないだろうなぁ

33: ナナシさん
人間なんて見た目9割だよ?

34: ナナシさん
>>33
1割に何期待してるの?

36: ナナシさん

なんだろうな
美少女だって別に望んで美少女に生まれてきたわけじゃないのに
なんで美少女だというだけで障害乗り越えられてよかったね!と
妬まれなきゃならんのだ、てことでもある

美少女はなんかの罪なんかよ、てことだな

その裏側にはつまりブサは不正義だという偏見があるからだ
つまりは美少女を攻撃的に見る輩こそが、世界に偏見を撒き散らしているのだ

40: ナナシさん

容姿に偏見を持たないならば
美少女だろうがブサだろうが
ハッピーエンドをハッピーになれてよかったね!と
祝福すればよいだけでしかない

しかし醜い偏見を持つ者がでしゃばってきて
偏見を撒き散らす
美少女だから!美少女だから成立した!

その醜い心の裏側には「ブサはどうせ悪だよ!」との偏見が渦巻く
おまえこそが偏見を撒き散らす元凶なのだ!!!

75: ナナシさん
蟹の形だけじゃないだろ、他の作品でも散々言われてるだろうが

5: ナナシさん
ブスの僻みじゃないの?
顔以外の欠陥なら幸せになれたのにっていう憎悪が垣間見える

コメントの代わりにtweetしてね!