Q:最近更新少なくない? A:ウォッチドッグス2やってるから…( ̄▽ ̄)

進撃の巨人の最新話ネタバレ来たけど風呂敷広げすぎて意味不明になってる

1: ナナシさん

ネタバレ注意な

ユミルの民は巨人対戦で大国マーレに敗れてる
マーレ側に伝わっている歴史によると1820年前に
「ユミル・フリッツ」が「大地の悪魔」と契約して
巨人の力を手に入れる。
ユミルは死後に「9つの巨人」に魂を分けて
エルディア帝国を築き古代の大国マーレを
滅ぼして大陸の支配者となる。
そこから暗黒時代となって巨人の力を持つ「ユミルの民」
はほかの民族を下等人種と決めつけて弾圧を始める。
エルディア人は他民族に無理矢理子を産ませユミルの民
を増やす民族浄化を1700年間続ける。
だけどかつての大国マーレがエルディアに内部工作
をして巻き返しを始める。
さらに「9つの巨人」の内の7つを手駒に加えて
80年前(回想内における80年前)の巨人対戦に勝利する。
フリッツ王は残された国土「パラディ島」に三重の壁を築いて
国民とともに逃げ込む。(作中の舞台と思われる)
だが全員でなく見捨てられたエルディア人の残党
がこの大陸に残った。(それがグリシャ達)
あくまでマーレの歴史でありエルディア人
の歴史文献ではユミルは巨人の力を使って
人々を豊かにして 大陸を発展させたよう
(マーレ政府の内通者から提供された今のエルディア人が知りえない歴史文献)

2: ナナシさん
なにいってるかわからん

4: ナナシさん
日本語でおk

9: ナナシさん
10巻まで読んでたけどネタバレ内容が全く理解できん

97: ナナシさん
>>9
最新話まで毎週読んでるけどまるで意味がわからん

104: ナナシさん
>>97
月刊だ

10: ナナシさん
ユミルの民とかいう大分前に出てきたワードをフリッツ王と絡めてきたあたりむしろ畳みに入ってきてる

14: ナナシさん
よく分かんねえけど壁の中の人間はユミルの民ってこと?
だからみんな巨人ができるのか?

16: ナナシさん
まったく頭に入ってこない

27: ナナシさん
>>16
ほんとこれ

17: ナナシさん
未開の惑星に移住した人類が環境に適応するために行った遺伝子改造の副作用で巨人化病発症してたんじゃなかったんだね

18: ナナシさん
つまり三重県とマレーシアの戦争モノか

25: ナナシさん
>>18
わかりやすい

20: ナナシさん
神話かよ

23: ナナシさん
大地の悪魔が未来人でループしてんのか

24: ナナシさん
3行でわかりやすくっていつも言ってるだろ

31: ナナシさん
>>24
2大勢力戦争
巨人の力で勝つ
巨人の力を逆手に取られたので壁の中に逃げる

35: ナナシさん
最新話内容詰め込みすぎだろ

37: ナナシさん
1話でこれ全部話してるなら畳む気でいるな

40: ナナシさん

全然わからんから誰かドラゴンボールで説明してくれ

エレン:悟空

47: ナナシさん
>>40
知らん人―――バーダック―――ギネ
|         |
ラディッツ      悟空

56: ナナシさん
>>47
分かりやすい

43: ナナシさん
結局エリート主人公やん

49: ナナシさん
>>43
王家の血を継いでるのはダイナだからエレンはそういうの継いでないね
まあ継いでるとすべてが終わるからアレなんだけど

48: ナナシさん
最終的には9つに分けた巨人の力が一つになって六道仙人になるんでしょ?

63: ナナシさん

要点をまとめてほしいね
皆が知りたいのは以下の点だろ

・壁の外に文明もった人類はいるのか?仮にいるとしたらどの程度進んだ文明なのか?
・巨人が誕生した経緯
・壁の中に人類が閉じ込められた経緯

69: ナナシさん
>>63
・いる。飛行技術や写真技術を保持した壁内より進んだ文明
・ユミルの民が大地の悪魔と契約したから(マーレによる情報操作、虚史の可能性あり)
・フリッツが争いを望まなかったから

75: ナナシさん
>>69
ユミルの民ってなんなんだよ
フリッツって誰だよ
マーレってなんだよ

80: ナナシさん

>>75
ユミルの民はかつて巨人の力を最初に手にした民族で
エルディア帝国を立ててマーレの先祖を迫害していた

フリッツはエルディアの王家の血筋で今は壁内にしか血が残っていない
この血のみがしそ巨人の力を100%引き出しすべての巨人を操ることができる「座標」

マーレはエルディアから独立した壁外の国

尚これらの情報は「フクロウ」と呼ばれるエルディア復権派がマーレ内に送り込んだスパイからの情報であり信義のほどはそれほどでもない

82: ナナシさん
>>80
エルディアって何処だよ
なんでいちいち聞かれなきゃ説明できないんだよボケ
わけのわからねぇ固有名詞を誰もが知ってると思ってんじゃねぇぞ馬鹿が

83: ナナシさん
>>82
俺だってエルディアなんて今日初めて聞いたよ

70: ナナシさん
なるほどな…
エルディアの末裔のマーレがルシにコクーンにパージしたわけか

72: ナナシさん
>>70
ちがいます

73: ナナシさん
アニメしかみてないからなんにもわかんない

85: ナナシさん
2000年前ぐらいに大陸に古代の大国マーレがある

ユミル・フリッツとかいう奴がなんか知らんけど契約して「始祖の巨人」の力を手に入れる

ユミルその力を9つに分割して9つの王家みたいなのが相続?

そしてエルディア帝国を建国する。巨人の力持つ奴らはユミルの民と呼ばれる

エルディア帝国が巨人の力で大国マーレを滅ぼし大陸を支配する

ユミルの民は自分たちの種族の血筋を増やすために、下等種族の他の民族を無理やり民族浄化

それが1700年ぐらい続く

9つの巨人の力の中に、他の巨人を制御できる始祖の巨人の力を持つのが一人だけいて、それがフリッツ王家

8つの巨人の力の王家はしだいに対立して内部で争い始める

それは実は滅んだ大国マーレの残党がやってた内部工作が原因で、内乱のせいでエルディア帝国の勢力が急に衰える

フリッツ王は8の巨人の内乱を止めるべきなのに、争いが嫌だから「パラディ島」っていう島に防壁気づいて引きこもる

エルディア人の大半もそっちに逃げる

引きこもるの反対派の「エルディア復権派」が少数だけど大陸に残る

その復権派のリーダーで歴史文献の研究してるのがエレンの父親グリシャ

んでフリッツ王家の中で一人だけ大陸に残った奴がいて、それがグリシャの写真に写ってた妻ダイナ・フリッツ

ダイナは復権派に協力して始祖の巨人のこととか色々情報提供する

グリシャは壁内から始祖の巨人の力回収してダイナに継がせて、ダイナをフリッツ王家の正統後継者にして巻き返す計画立てる

グリシャとダイナ結婚。ジーク(猿巨人のやつ)が生まれる

87: ナナシさん
>>85
あんたのがわかってる

106: ナナシさん
>>85
これくらいわかりやすく説明しろ

112: ナナシさん
>>85
わかりやすくやなった
でもほんとせかいかん広がり過ぎだな

88: ナナシさん
完結したらまとめて読むからはよ終われ

91: ナナシさん
最新話まで読んでるが全く何言ってるのかわからんの俺だけ?

コメントの代わりにtweetしてね!