(゚∀。)y─┛~~ 4日(日曜日)は遠出するから更新できないかも

『君の名は。』128億円で『風立ちぬ』超えて邦画アニメ歴代トップ5入り!!

1: ナナシさん 2016/10/03(月) 20:39:35.21 _USER

 大ヒットを記録中のアニメーション映画『君の名は。』の累計興行収入が128億円を突破し、
2013年に公開された宮崎駿監督作『風立ちぬ』の最終興収120億2,000万円を抜いて、邦画アニメーション歴代5位に入った。(ランキング・数字などは興行通信社調べ)

同作は8月26日の公開以来、5週連続で週末興収10億円超えを成し遂げ全国映画動員ランキングでも首位に君臨。
先月22日までの公開28日間時点で累計興収100億円を突破し、スタジオジブリ作品以外では邦画アニメ初となる快挙を達成していた。

公開6週目となる10月1日~2日の週末も勢いは止まらず、動員65万人、興収7億9,000万円を記録して6週連続で1位を獲得した。
『風立ちぬ』を抜いたことで、『崖の上のポニョ』(2008年)に次いで邦画アニメーション歴代5位。
『ポニョ』の最終興収は155億円となっており、今後はこの記録にどこまで迫るのかにも注目だ。

同作は『星を追う子ども』『言の葉の庭』などの新海誠が監督と脚本を務めた長編アニメーション。
田舎町で生活する少女と東京に住む少年が、奇妙な夢を通じて惹かれあう姿を追った作品で、映画だけでなくRADWIMPSの主題歌や原作本などの関連書籍も大ヒット。
劇中には実在する場所がモデルになった土地が登場することから、そこを実際に訪問する聖地巡礼が流行するなど、社会現象となっている。

http://www.cinematoday.jp/page/N0086459

1.千と千尋の神隠し  304億
2.アナと雪の女王  254.8億
3.ハウルの動く城  196億
4.もののけ姫  193億
5.崖の上のポニョ  155億
6.風立ちぬ  120.2億

3: ナナシさん 2016/10/03(月) 20:41:49.52
ガルパンとは5倍以上の差がついたか

5: ナナシさん 2016/10/03(月) 20:42:15.92
劇場の興行収入は面白いかどうかじゃなくて、宣伝の内容次第。

6: ナナシさん 2016/10/03(月) 20:42:33.53
アナってアニメのカテゴリーなの?
あんなキモいCGで

41: ナナシさん 2016/10/03(月) 21:52:40.83
>>6
男と女で見方が違うんだよ、多分

7: ナナシさん 2016/10/03(月) 20:42:36.33
すげ~
今でも映画館が満席だもんな

11: ナナシさん 2016/10/03(月) 20:47:52.01
128億の女、三葉ちゃん!
口噛み酒販売して200億稼ごうぜ!

12: ナナシさん 2016/10/03(月) 20:48:59.19

正月までやるとか、やらないとか。。

200こえるな^^

14: ナナシさん 2016/10/03(月) 20:53:09.64
小学生以下向けではないからさすがにそれ向け映画に対抗は難しいかな

15: ナナシさん 2016/10/03(月) 20:54:36.68
未だに超満員だからすごいな。2回観たけどまた観てもいいと思うぐらい引き込まれた。
ディズニーやジブリみたくブランド力が全くないのにここまできてるから本物だよ。

18: ナナシさん 2016/10/03(月) 21:00:47.47
公開前も宣伝結構やってたけど
公開後の聖地巡礼が各局でニュースになってるからもっと行きそう

21: ナナシさん 2016/10/03(月) 21:05:04.81

新海誠監督プレッシャーだなあ。

10年ぐらい休養するかもだぞ

38: ナナシさん 2016/10/03(月) 21:45:58.85
>>21
うわ、やめてくれ
せっかくの才能、絶対に潰させないようにしないと

23: ナナシさん 2016/10/03(月) 21:10:39.60
ポニョ超えて5位は確定ポジってなところか。
新海監督プレッシャーでしんでまうんでない?繊細そだし

27: ナナシさん 2016/10/03(月) 21:19:38.28
128って切りが良いな

28: ナナシさん 2016/10/03(月) 21:20:54.07
しかしひどい映画ばかりだな

29: ナナシさん 2016/10/03(月) 21:22:59.41
風立ちぬとかポニョってこんな上なの?

32: ナナシさん 2016/10/03(月) 21:29:53.19
ポニョみたいなんでも100億こえるからエンターテインメントって怖いよな。
それとは一番反対側にいた監督が100億超えるんだから、アニメ監督は戦々恐々としてるか
逆に新海良くやった!って大喜びしてるんだろうな

31: ナナシさん 2016/10/03(月) 21:27:32.93
久々の青春物枠アニメだからな

34: ナナシさん 2016/10/03(月) 21:33:17.59
ハウルは納得がいかない

35: ナナシさん 2016/10/03(月) 21:34:20.35
>>34 千と千尋の神隠し、もののけ辺りがあった上でのハウルだから妥当な数字では?
以降の数字が物語ってるじゃんw

36: ナナシさん 2016/10/03(月) 21:35:54.44

アナ雪は越えるだろうな。

千を越えるかは微妙だな。大人の観客が来ないから。

44: ナナシさん 2016/10/03(月) 21:57:12.86
>>36
そこなんだよなあ、大人から見て一回でいいやって感じの作品。
映画を映画館であまり見たことない中・高生あたりに心地よく受けてる。
絵的にストライクでなければ複数回見に行く大人は少ないと思う。

48: ナナシさん 2016/10/03(月) 22:00:25.39
>>44 んでも中高生が見るアニメ映画ってコナンみたいなんか少女漫画の実写化か
萌えアニメしかなかったから大人は無理に相手しなくてもいいような気もするかな。
ジブリ亡き後のアニメ映画があまりにもひどい状況だったから中高生層狙いの一点
狙いが成功したんだろう

56: ナナシさん 2016/10/03(月) 22:06:19.38
>>48
いや、実にそう思うよ。
中高生向けのこういったアニメが大ヒットってすっげえいい事、
なかなか映画を見なかった層の掘り起こしと未来の映画のお客さんの枠をでっかく広げた。
友達と映画見に行って帰りにはなしする楽しさ、これで覚えたって人がいっぱいいるんだろうな。
こういう、映画館への窓口になる作品は他の映画にとっても喜ばしいことなのに
いかんせん、他の作品のファンで目先しか見てない奴が妬んで叩いてるのがもうね。

58: ナナシさん 2016/10/03(月) 22:09:55.73
>>56
しゃーねー、新海の過去作すら否定的なんだから
昔からのファンすら微妙な気分だぞ

37: ナナシさん 2016/10/03(月) 21:41:00.69
ととろの実力を今で測ると200億か

42: ナナシさん 2016/10/03(月) 21:54:09.05

>>37
まあナウシカ、ラピュタ、トトロは全然興収は大したことないが、それでも
君の名はとかハウル、ポニョより下だと考える人は極めて少ないだろうしなあ

それらの作品があったからこそ千尋の300億があるわけだし

40: ナナシさん 2016/10/03(月) 21:51:36.58
マジかよすげえな

49: ナナシさん 2016/10/03(月) 22:01:11.53
さす新

コメントの代わりにtweetしてね!