(゚∀。)y─┛~~ 4日(日曜日)は遠出するから更新できないかも

【最終回】91Days 12話の感想|賛否両論だけど全体的に良アニメだった!

757: ナナシさん 2016/10/01(土) 02:28:53.99
缶詰ENDだった
こういうご想像におまかせもやもやて嫌なんだよなあ

763: ナナシさん 2016/10/01(土) 02:30:25.77
>>757
いやかなりあからさまに結論描いてたぞ
アヴィリオはネロに殺され、ネロもガラッシアの追手に殺されるエンドよ?

766: ナナシさん 2016/10/01(土) 02:31:34.63
>>757
大好きなあいつは俺の血肉となった
食べきれなかった分は缶詰に

758: ナナシさん 2016/10/01(土) 02:29:38.64

「らーらら~♪」流れた時はこのまま二人の逃避行シーンで終わってくれ!って思ったわ

今回って実は
12話(ストレーガに拾われたアヴィリオ。ガラッシアvsヴァネッティの抗争)
13話(アヴィリオとネロの再会~二人の逃避行~海)だったのを圧縮したわけじゃないんだよな?
なんか、あと1話くらい見てえなぁ

782: ナナシさん 2016/10/01(土) 02:34:07.94
>>758
まさにそれだわ

759: ナナシさん 2016/10/01(土) 02:29:39.21
こういうのは自由に解釈するのが醍醐味なのにみんな分かってないなぁ
思考停止しすぎだよお前らもっと自分の頭で考えろ

761: ナナシさん 2016/10/01(土) 02:30:17.55
作画も戻っててよかった

762: ナナシさん 2016/10/01(土) 02:30:20.13
まぁある程度は予想してたから特に悪印象はなかったな

764: ナナシさん 2016/10/01(土) 02:30:28.07
あれだけ人が死んだりラザニアに変身した作品なのに
メインは想像に任せるとか脚本家そこだけ変わったのかと思うくらいクソだわ

765: ナナシさん 2016/10/01(土) 02:30:58.44

コードギアスR2のラストシーン思い出した。「なぁ、ルルーシュ」みたいな

ティグレさん最後まで盾だったなぁ

778: ナナシさん 2016/10/01(土) 02:33:05.21
>>765
ティグレ死なないと思ったんだがなぁ

767: ナナシさん 2016/10/01(土) 02:31:36.77
アヴィリオ生き残ってもバッドエンドな気がする

769: ナナシさん 2016/10/01(土) 02:31:50.01
アヴィリオは死んだけどアンジェロは生きてるって解釈してる

770: ナナシさん 2016/10/01(土) 02:31:54.17
ネロ、アヴィリオ殺してすっきりしたお!

771: ナナシさん 2016/10/01(土) 02:32:19.00
最終話なのに緊張感というかカタルシスが無さすぎだろ
復讐がメインのアニメじゃなかったのかよ

783: ナナシさん 2016/10/01(土) 02:34:28.33
>>771
だってアヴィリオもう復讐果たしただろ、アヴィリオからすればいつ殺されても良いんだよ
あとはネロがまたアヴィリオに復讐してガラッシアに復讐されて死ぬかは想像次第
綺麗にまとまってるじゃん

790: ナナシさん 2016/10/01(土) 02:36:48.82
>>783
アヴィリオはそうだけどさ、ファミリーをボロボロにされたネロの怒りがヌルすぎるわ

772: ナナシさん 2016/10/01(土) 02:32:37.67
ネロはアヴィリオを撃って楽にしてやった
足跡はあくまでもイメージであって
アヴィリオの死体描いちゃうとイメージが悪いから消した
多分そういう事なんだろうけど
死体描いとかないと、納得しない向きも多かろうと思う最終回だった

773: ナナシさん 2016/10/01(土) 02:32:42.40
アヴィリオ死んで、ネロもガラッシアに居場所見つかって長くないって解釈したけど

777: ナナシさん 2016/10/01(土) 02:33:04.37
>>773
だよな

774: ナナシさん 2016/10/01(土) 02:32:45.11

今回も序盤から酷い飯テロだった
料理は相変わらず美味そうなアニメだな

途中2人が別人だったり学園ハンサムしてたのが辛いところだ

775: ナナシさん 2016/10/01(土) 02:32:54.29
視聴者に判断を委ねるENDはむしろ好きで想像する余地がある方が楽しめるという考え方
でもそれは二人の関係性に興味を持ってかつ思い入れがある場合に限る
最後抜きにしても最終回は全体的に散漫な構成でこのアニメ内の正直ワーストに近いかな

781: ナナシさん 2016/10/01(土) 02:33:52.96
ティグレさんの死に様は見事だった

787: ナナシさん 2016/10/01(土) 02:34:51.96
>>781
あそこは「俺たちに明日はない」の「死のダンス」やね

784: ナナシさん 2016/10/01(土) 02:34:32.76
おもしろかったから原作あるのかと思ったらオリジナルなんだな
大したもんだ

786: ナナシさん 2016/10/01(土) 02:34:49.78
悪くない〆だが映画的というには何か足りない

788: ナナシさん 2016/10/01(土) 02:34:54.11
復讐すればなんか変わるかと思ったけど何も残らなかったよ
復讐劇ではあるけど復讐は肯定しない終わり方だったな
まあ復讐成功したぜザマーミロ気分爽快で終わるような話とも思ってなかったけど

789: ナナシさん 2016/10/01(土) 02:35:48.24
>>788
あの焚き火のシーンはよかったなぁ

791: ナナシさん 2016/10/01(土) 02:36:48.92

ネロは追っ手にやられるのはほぼ確定として
アヴィリオは生きてるっぽいけどな。

ネロはレストランの時点で追っ手に気づいてたし、アヴィリオを巻き込みたくないって意味で開放したんだろ。それが彼なりの贖罪。

792: ナナシさん 2016/10/01(土) 02:36:49.00
アヴィリオはあの世でコルテオといつまでも仲良く暮らして欲しい

793: ナナシさん 2016/10/01(土) 02:36:52.99
明確な「答え」を与えてくれないと満足しない人もいるんだな

803: ナナシさん 2016/10/01(土) 02:40:26.90
>>793
そりゃ見ての通り、ふわふわエンドだとあーでもないこーでもないって
見事に見解が分かれてるだろ?
こういうのをきもちいいと思えるのはよほどの事だ
三角関係のラブコメで最後だれを選んだかご想像にお任せしますとほぼ同じ

892: ナナシさん 2016/10/01(土) 03:06:12.87
>>803
ネロの中の人が主役やってた某アニメが終盤で三角関係になりそうな所でぶん投げて終わらせたのに
円盤特典で序盤から惹かれ合っていた2人が両想いになりますってやったのがあったな

804: ナナシさん 2016/10/01(土) 02:40:33.10
>>793
途中まで明確な答え(死体)を量産し続けて
最後にぼんやりとして終わったら気持ちよくはならんだろ

794: ナナシさん 2016/10/01(土) 02:36:56.35
どう考えてもネロはアヴィリオは撃ち殺しただろ
撃つ前のあの表情は対話を重ねた末に覚悟を決めた顔でしょ
最後の海のシーンは良かったけど、全体的に粗いな
へ?ってなることの連続だった

795: ナナシさん 2016/10/01(土) 02:37:11.28
あんだけバンバン人死んで最後だけ見せないのはよかったんじゃないかね
てか猿すごいよなぁ まさか生き残るとは

796: ナナシさん 2016/10/01(土) 02:37:21.48
アヴィリオを護衛してたストレーガの部下は何で銃持ってないんだよw

797: ナナシさん 2016/10/01(土) 02:38:12.12
>>796
食いしん坊のドジっ子キャラだからだろ

806: ナナシさん 2016/10/01(土) 02:40:59.96
>>796
アヴィリオがスッたのかと思った

801: ナナシさん 2016/10/01(土) 02:39:31.75
アヴィリオが最終回でやっとボロボロと泣くことができた…
コルテオが死んだときですら泣けなかったのに。

805: ナナシさん 2016/10/01(土) 02:40:37.79
アヴィリオ自身は死ぬ気だったんだろな
だから最後の死に場に海を選んだ

810: ナナシさん 2016/10/01(土) 02:41:44.11
なんにせよネロは追っ手に見つかって死ぬだろうしアヴィリオも仮に生きてたとしても抜け殻みたいな余生を送るんだろうから誰も幸せにならないエンディングなのは明らか

812: ナナシさん 2016/10/01(土) 02:42:34.00
二人で歩いてきた足跡が、アヴィリオが先に消えて
ネロが少しだけ進んで消えていてるんだから、両方死んでると解釈。

824: ナナシさん 2016/10/01(土) 02:49:05.68
>>812
俺もそんな感じかな
復讐のためにコルテオまで殺したアヴィリオが生き残っても仕方ないって気もするし
ネロもガラッシアの追っ手に殺されるだろうけど諦めてるというか受け入れてる的な

815: ナナシさん 2016/10/01(土) 02:43:29.93
アヴィリオはフィオをそそのかしてロナルド撃たせたのと
フラテの銃から弾抜いたのも自分だって告白したのかな?

818: ナナシさん 2016/10/01(土) 02:45:29.98
やっぱり今度は撃てたってことなんだろうな
アヴィリオも結局は理由は違うにせよネロと同じで撃てずに苦しんでた
ネロは今度こそ終わらせて楽にしてやったってことだよな

823: ナナシさん 2016/10/01(土) 02:48:55.65
ネロは追っ手がかかってるから遠くないうちに殺られるのがわかってる
そいつらにアヴィリオを殺らせるなら自分がやってやるのがせめてもの罪滅ぼしで
家族やコルテオのところに送ってやった
最後のネロのすっきりした顔は1人で最後の時を迎える覚悟が決まったからと見たが

833: ナナシさん 2016/10/01(土) 02:52:41.13
デスノートの最後みたいに死んだアヴィリオが天使みたいになって
空に旅立つような演出が無くて良かった

835: ナナシさん 2016/10/01(土) 02:53:43.75
まああのラストは視聴者にアヴィリオを生死どっちでもありうると
考えさせるためのものであって、必死で議論しても結論は出ないだろう。

848: ナナシさん 2016/10/01(土) 02:55:39.09
とりあえず最終回まで見て良かったと言えるアニメの一つ
最終回後の虚無感は神バハとエルフェンリート以来だ

コメントの代わりにtweetしてね!