ラノベ作家「1万部売れても印税10%なので60万円にしかなりません…」←やっす

1: ナナシさん 2016/07/06(水) 07:56:29.557
執筆期間が数か月って考えるとアルバイト並だろ

2: ナナシさん 2016/07/06(水) 07:57:30.866
ベストセラーになればいい

3: ナナシさん 2016/07/06(水) 07:57:47.560
継続して売れる可能性を考えればまだいける

4: ナナシさん 2016/07/06(水) 07:58:00.907
ラノベの売り上げ数ってどれくらいなんだ

6: ナナシさん 2016/07/06(水) 08:01:15.488
>>4
人気作で累計50万くらい
500円で考えても人気作なら1000万以上手に入るな

5: ナナシさん 2016/07/06(水) 08:00:58.186
禁書1000万部超えてるから
6億超えてるのかよやべえな

8: ナナシさん 2016/07/06(水) 08:01:28.640
>>5
あれは別格

7: ナナシさん 2016/07/06(水) 08:01:18.854
売上1万部なら大体2~3万部刷って180万円
それが年何冊も出るんだから割の良い仕事じゃねーか

10: ナナシさん 2016/07/06(水) 08:04:34.769
聖書ヤバイな書いたの誰だっけ?

11: ナナシさん 2016/07/06(水) 08:05:09.511
あそこまで売れるにはどうすれば良いんだろうな

12: ナナシさん 2016/07/06(水) 08:07:49.257
趣味の延長みたいな仕事は大抵そんなもん

15: ナナシさん 2016/07/06(水) 08:17:12.432
10%ってかなり優遇されてる数字では?

16: ナナシさん 2016/07/06(水) 08:18:01.120
会社「1万部だけじゃ600万かぁ・・・コスト差し引いたら社員一人分の給料にもなんねぇ・・・きるか・・・」

67: ナナシさん 2016/07/06(水) 10:23:35.181
>>16
年1冊じゃねえぞ

18: ナナシさん 2016/07/06(水) 08:20:26.604
ゆくゆく作品がパチンコ化すれば1台あたり36万~42万くらいだから…

58: ナナシさん 2016/07/06(水) 09:34:36.227
>>18
1機種あたりでなくて1台あたり?まじ?

71: ナナシさん 2016/07/06(水) 10:44:25.654
>>58
一台の値段な
其処から印税が貰えるパーセンテージは判らん

81: ナナシさん 2016/07/06(水) 11:00:53.760
>>71
まじか被弾のアリアのパチンコは12000台売れたらしいから相当だな

85: ナナシさん 2016/07/06(水) 11:11:44.310
>>81
まぁたぶん億行くな

93: ナナシさん 2016/07/06(水) 12:14:11.040
>>81
いまいち知名度無いけどアリアって700万部刷っててパチとスロあってアニメ化二回だから相当儲けてるな

21: ナナシさん 2016/07/06(水) 08:21:46.065
ラノベ作家で一発屋じゃない奴って結構いるの?

26: ナナシさん 2016/07/06(水) 08:25:38.565
>>21
結構いるんじゃない?
半月の人も最初違う作品だよ

25: ナナシさん 2016/07/06(水) 08:24:22.974
というか
一万部程度だと出版社の儲けも少なくてやばそうだな

31: ナナシさん 2016/07/06(水) 08:32:24.983
印税の他に原稿代もあるから

32: ナナシさん 2016/07/06(水) 08:35:47.501
初版3000で返本率4割ぐらいじゃない?

33: ナナシさん 2016/07/06(水) 08:37:10.088
刷った冊数で印税入るでしょ確か

34: ナナシさん 2016/07/06(水) 08:39:52.166
大抵のラノベ屋は仕事他に持ってるしな
副業として考えれば悪くない

37: ナナシさん 2016/07/06(水) 08:50:31.504

本の原価率は35%前後+印税と聞いたことがあるので
600円の場合は一冊270円
3000部で81万円
3000部中6割が売れて1800部だとすると売り上げが108万円

27万の儲けが出るな

42: ナナシさん 2016/07/06(水) 09:07:00.393
別に一冊だけで商売するわけじゃないだろ

43: ナナシさん 2016/07/06(水) 09:09:26.096
ラノベって絵師にも印税入るから、10%以下じゃね?

46: ナナシさん 2016/07/06(水) 09:13:28.133
>>43
入らないよ
イラストは買い取り

49: ナナシさん 2016/07/06(水) 09:16:25.131

担当1人あたりいくらの月次予算を積まなきゃ行けないのかわからんが
3000部レベルだとほとんどボランティアみたいなもんだな

>>46
選べるよ
印税か買取か選択できる

44: ナナシさん 2016/07/06(水) 09:09:59.770
オーバーロードヤバイな

50: ナナシさん 2016/07/06(水) 09:17:09.844
単巻10000部も売れるラノベは滅多にない
20000部いったらアニメ化が見える人気作
俺は640円4000部7%だった
一巻出して20万円

54: ナナシさん 2016/07/06(水) 09:23:14.602

>>50
7%かあ、結構良心的なんだな。

ラノベ作家って出版社の買手市場だし、普通の文庫本よかコストかかるから
もっと買い叩かれてるんじゃないかと想像してた。

56: ナナシさん 2016/07/06(水) 09:24:38.527
なんか安く買い叩かれてるイメージあるけど
出版社からしてもギリギリの商売なんだなぁというのがわかった

61: ナナシさん 2016/07/06(水) 09:45:39.355
小説は1人で書けるけど、マンガなんかはアシスタント雇わないと描けないからな
マンガが売れなくなってきてる現状では、ラノベはまだ割が良い方なんだろ

62: ナナシさん 2016/07/06(水) 09:50:18.881
ラノベは別に他の仕事していてもできるからな
本業とは別に数か月で60万なら結構いい感じだろ

64: ナナシさん 2016/07/06(水) 10:09:15.267
マンガに比べれば副業でも成立するのかもしれないが、
量産能力ないと厳しいだろうな
それこそアニメ化ともなれば、続刊を次々に出していってなんぼだし

70: ナナシさん 2016/07/06(水) 10:40:18.234
まあ売れるようになれば印税のパーセンテージも上がるし
売れれば儲かるってのに変わりはないな

(゚∀。)y─┛~~ 面白ければ売れて印税も増える。当たり前の流れだよね。

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1467759389/0-