現代知識チートでも蒸気機関は作るのは難しそう

3: 無念 Name としあき 2017/04/12 10:23:45 ID:???
鉄やガラス製作も難しいような
4: 無念 Name としあき 2017/04/12 10:28:24 ID:???
としあきがガラスの材料は簡単に手に入るっていってたな
簡単に作れるとは言ってない
8: 無念 Name としあき 2017/04/12 10:38:39 ID:???
>>4>としあきがガラスの材料は簡単に手に入るっていってたな
>簡単に作れるとは言ってない

ヴェネツィアの職人とかめっちゃ保護されてたんだっけ?
37: 無念 Name としあき 2017/04/12 11:40:02 ID:???
>>8>ヴェネツィアの職人とかめっちゃ保護されてたんだっけ?
保護っていうか軟禁というか隔離というか・・・
莫大な富を産む秘匿技術扱いだったので小島に居住地を作ってそこに職人とその家族を移住させて情報の漏洩を防いだ
同じようなことが白磁の時にも発生して東洋の青磁や日本の白磁が大好きだった王様が「わが国でもこのような物が作りたいので研究せよ」と錬金術師を城の塔に幽閉して釉薬を研究させてた
7: 無念 Name としあき 2017/04/12 10:37:19 ID:???
ガラスは古代エジプトだったな
9: 無念 Name としあき 2017/04/12 10:39:35 ID:???
眼鏡は中世モデル異世界なら問題なさそうだな
10: 無念 Name としあき 2017/04/12 10:44:42 ID:???
産業革命までいくことはないが蒸気船と陸蒸気ができればいいのかな
12: 無念 Name としあき 2017/04/12 10:51:33 ID:???
蒸気船動かすための缶をつくるための冶金と旋盤ための蒸気動力と大型空ドックつくる資金とリベット技術と板金職人とかいるかな
14: 無念 Name としあき 2017/04/12 10:52:48 ID:???
冶金技術の底上げには何がいるんだろうか
15: 無念 Name としあき 2017/04/12 10:53:23 ID:???
高炉と膨大な燃料
あと金
20: 無念 Name としあき 2017/04/12 11:01:06 ID:???
そういえば高度な冶金にはすごい計算能力が必要だったな
あとそれを容易にさせるためのデータ
データ
それはぼうだいな失敗の連続をまとめたもの
23: 無念 Name としあき 2017/04/12 11:21:30 ID:???
知識チートの大半はコネとカネと時間がないと実現無理
それを現実で可能にしたのが錬金詐欺師だパトロンを騙す話術を磨け
24: 無念 Name としあき 2017/04/12 11:22:55 ID:???
話術とかとしあきにとって最もハードル高いジャンルを求めるのはやめたまえ
26: 無念 Name としあき 2017/04/12 11:26:15 ID:???
信用と信頼は違うとか無茶と無理が違うみたいな揚げ足取りまではいかないけど
全面に押し出してくるの前に読んだっけな…
27: 無念 Name としあき 2017/04/12 11:28:07 ID:???
http://may.2chan.net/b/src/1491964087678.png
1立方メートルの砂塊から1立法メートルの透明なガラス塊を作り出す能力者
使う道具はかまどと石炭のみ
29: 無念 Name としあき 2017/04/12 11:30:39 ID:???
>>27>1立方メートルの砂塊から1立法メートルの透明なガラス塊を作り出す能力者
>使う道具はかまどと石炭のみ

金とかもとんでもない含有率だよね・・・
しかもけっこうなブロックで密集してるし
30: 無念 Name としあき 2017/04/12 11:30:45 ID:???
http://may.2chan.net/b/src/1491964245887.jpg
異世界なら昭和のこんな玩具でも十分売れると思うんだけどホビー関係が売れる相手ってやっぽり金持ちになるのかな?
33: 無念 Name としあき 2017/04/12 11:33:37 ID:???
>>30>異世界なら昭和のこんな玩具でも十分売れると思うんだけどホビー関係が売れる相手ってやっぽり金持ちになるのかな?
こんな玩具というがなとし
実際に自分が木材と木工工具で作ると「何これ難しい・・・」ってなるんや
そういう製品を作るためにもまずはコネを作らないとアカンし
まずはそこそこの値段で試作品を買い取ってそれを売れそうな金持ちに売り込んだりと
やはりコミュ力が必要なんや
43: 無念 Name としあき 2017/04/12 11:46:27 ID:???
>>33>実際に自分が木材と木工工具で作ると「何これ難しい・・・」ってなるんや
球体とか重心が難しそう
34: 無念 Name としあき 2017/04/12 11:34:34 ID:???
異世界での定番の普及用玩具四天王
チェス リバーシ(オセロ) 将棋 トランプ
35: 無念 Name としあき 2017/04/12 11:36:17 ID:???
http://may.2chan.net/b/src/1491964577173.jpg
>>34>異世界での定番の普及用玩具四天王
>チェス リバーシ(オセロ) 将棋 トランプ

昔こんなのもあったけどこれなら…
溝にコインぽいの入れて五目並べモドキ
38: 無念 Name としあき 2017/04/12 11:43:19 ID:???
さいころとトランプと麻雀で運ゲーという娯楽を繰り広げる作品
ありそう…
41: 無念 Name としあき 2017/04/12 11:46:12 ID:???
>>38>さいころとトランプと麻雀で運ゲーという娯楽を繰り広げる作品
>ありそう…

さすがにある程度文明育ってたら現地にボードゲームくらいありそうだけどな